真空メディア誕生 第1回

真空メディア誕生

第1回『きっかけはキーホルダー?』

境目研究家・安田佳生と、『水は70℃で沸騰する』編集長である佐藤真空株式会社・佐藤嘉紀による真空メディア誕生秘話。「なぜ、お堅い真空機器メーカーがウェブマガジンを発行することになったのか」これを読めば見えてくる!?
やすだ
やすだ

この企画を始めた「きっかけ」って、覚えてますか?

さとう
さとう

安田さんがやってる「こだわり相談ツアー」でしたよね。

やすだ
やすだ

「真空キーホルダー」をつくろう!みたいに盛り上がって。

さとう
さとう

はい。飲んだ時の盛り上がりが最初でした(笑)

やすだ
やすだ

「こんなのできたら凄いな」っていうのがあって。

さとう
さとう

できるんですか?ていうクエスチョンが最初でしたね。

やすだ
やすだ

まさかできるとは思ってなかったですから。

さとう
さとう

つくることは可能ですねって。

やすだ
やすだ

そうでしたね。

さとう
さとう

なぜ、そんなものをつくろうとするのか、最初は疑問でした。

やすだ
やすだ

元々は「新しい形のブランド構築」をしたい、という相談でしたからね。

さとう
さとう

そうです。だからなぜ「キーホルダー」に行き着いちゃったのかって。

やすだ
やすだ

よく私に依頼する気になりましたね?

さとう
さとう

キーホルダーが出てきたときは、ちょっと分からなくなりましたけど(笑)

やすだ
やすだ

ですよね(笑)

さとう
さとう

じつは安田さんの前の会社でも、お世話になってまして。

やすだ
やすだ

そうでしたね。

さとう
さとう

佐藤真空の80年史をつくっていただいた。そんな関係性もあり、安田さんにご依頼すれば面白い切り口の発想が生まれるのではないか?と思い、こだわり相談ツアーに申し込みました。

やすだ
やすだ

そうでしたね。「何か面白いことをやりたい」という感じでしたよね。

さとう
さとう

従来のHPやカタログとは違う別の切り口のブランディング。

やすだ
やすだ

目的は「コミュニティをつくりたい。現在のお客様や業界の仲間だけではなく、もっと関わる人を広げたい」ってことですよね。でも決して、今の仕事がうまくいってないわけじゃない。問い合わせも順調にきているわけで。

さとう
さとう

そうですね。

やすだ
やすだ

ひとつは採用ですよね。いままで会えなかったような人が、来てくれるとか。

さとう
さとう

採用は大事なポイントです。現在まさに会社として世代交代を進めていくタイミングということもあり、採用についてはかなり真剣に考えています。

やすだ
やすだ

こういう人に来てもらいたいとかイメージはあるんですか?

さとう
さとう

突飛という表現が正しいか分かりませんが、とにかく新たな視点がほしいなと。

やすだ
やすだ

仕事に関してはどうなんですか?今までなかった仕事を発掘するとか。

さとう
さとう

真空の仕事って、安田さんの想像よりも堅い仕事なんです。

やすだ
やすだ

真空って、ロマンチックなイメージがありますけど。

さとう
さとう

実際はお客様のモノづくりの為に必要なスペックに基づいて製品の選定・提案、またそれに基づいて開発、製造を繰り返していきます。

やすだ
やすだ

まあ、現場はそうですよね。

さとう
さとう

ただ、安田さんもそうでしたけど、真空に関わらない人と話すと、逆にすごく面白がってもらえるんですよ。

やすだ
やすだ

いや、面白いですよ、真空屋さんって。なかなか無い仕事だと思います。

さとう
さとう

そういう人と会うたびに、逆に魅力に気づかされます。

やすだ
やすだ

やっぱ真空って、ロマンありますよ。

さとう
さとう

そこに可能性を感じるんですよ。もっと知ってもらえて、面白がってもらえたら、まったく違う人やアイデアが集まってくる可能性がある。

やすだ
やすだ

ぜったい集まりますよ。だって面白そうですもん。

さとう
さとう

仕事にしても、僕らの足元にあって気付かなかったようなアイデアが、何か面白い仕事に繋がればいいなって。

やすだ
やすだ

そのために、既存のパンフやHPとはまったく違う、新たな何かをつくろうと。そういう感じでしたよね。

さとう
さとう

そうです。新しい何か。

やすだ
やすだ

ちょっとした変更やリニューアルではなく、これまでと全く違う概念のもの。

さとう
さとう

まさに、それですね。今のビジネスとは違う視点。僕らの仕事を知ってもらって、参加者、協力者を増やしたい。その為に必要な発信をしたいと思いました。

やすだ
やすだ

今まではブランディングに対して何かアクションをされていたんですか?

さとう
さとう

今までは「正攻法のブランディング」を進めてきました。小冊子を作ったり、HPや別の専門サイトを作ったり、展示会に出展したり。

やすだ
やすだ

それはうまく行ってなかったんですか?

さとう
さとう

いえ、そういうアクションを繰り返したことで業界の中での知名度やブランドイメージは高くなったと思います。

やすだ
やすだ

実際、問い合わせもたくさん来るんですよね?

さとう
さとう

はい。当社のHPはPV数で約30,000、問合せは月に約30~40件はが来ます。

やすだ
やすだ

ブランド力がなかったわけではなく、真空業界、とくに真空ポンプではブランドが確立されている。でもそれを超えたいと?

 
さとう
さとう

ある意味、ブランド外の人たちへの発信。

やすだ
やすだ

ブランド外の人たち?

さとう
さとう

たとえば、うちのビジネスはBtoBが主でBtoCはほぼありません。そういった壁も超えていろんな人に関わっていただきたい。

やすだ
やすだ

なるほど。

さとう
さとう

そういう意味で、安田さんの「キーホルダー」に興味を持ったわけです。

やすだ
やすだ

ただの飲んだ勢いじゃなかったんですね(笑)

さとう
さとう

もちろんです(笑)。ただ、単にキーホルダーを作っても、売れるとは思えない。

やすだ
やすだ

そうでしょうね。何かコンセプトが必要ですよね。

さとう
さとう

そうなんです。コンセプトとかキーワードとか何か引っかかるものが必要。それをきっかけにたくさんの人がファンになってくれて「面白いね、この会社」に繋がるのかなと。

~ 第2回へ続く ~

メディア誕生ストーリー
第1回「 きっかけはキーホルダー? 」 ※本記事
第2回「水は70℃で沸騰する」
第3回「余計なものをかきだすメディア 」2019/5/16公開
第4回「曲がって見える直球 」2019/5/23公開

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